たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

夏向きの一品「ゴーヤのひき肉炒め ピリ辛味噌味」を作ってみた!

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

その昔、ゴーヤはメジャーな食材ではなかったそうです。今では家庭菜園で作る野菜になりましたね。ゴーヤのグリーンカーテンも流行りました。そんなゴーヤの食べ方はたいていゴーヤチャンプルーです。(゜o゜)

たまには違った味を試したいと思い、ゴーヤのひき肉炒めを作ってみました。


f:id:tarumaruo:20210730000150j:image

「ゴーヤのひき肉炒め ピリ辛味噌味」です!

食材はゴーヤと豚ひき肉だけの簡単レシピです。ゴーヤだけ切ればOKです。

1.フライパンで豚ひき肉を炒める。(油は肉からでてくるのでいりません)

2.チューブ入りのにんにく・生姜・豆板醤を加えて更に炒める。

3.ゴーヤを投入したら、日本酒を加えしばらく炒める。

4.みりん・味噌を入れ、水分を飛ばしたら出来上がり。

適当に作りましたが、これは美味いです。!(^^)!

豆板醬の辛みが効いたマーボー的な味付けはゴーヤとよく合います。ひき肉がボロボロして食べにくいので白いご飯の上にのせて食べるのもありです。ゴーヤの苦味も気にならず、バクバクいけそうなオカズになりました。

ゴーヤって和洋中、何でもいけるスーパー食材ですね。これからもレシピ考案を頑張りたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ