たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

レトルトタイカレーを食す!ヤマモリの「プーパッポンカリー」

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

都会でランチをする時、かなりの確率でタイ料理屋に入ってしまうたるまるおです。日本人なのに、何でタイ料理が食べたくなるのでしょうか…。タイの血が流れているのかもしれません。

今回はちょっと変わったタイカレー、「プーパッポンカリー」のレトルトを試してみました。

 

f:id:tarumaruo:20210806225948j:image

タイ語でプーは蟹、パッは炒める、ポンカリーはカレー粉です。

蟹をふんわり卵とカレー粉で炒めるタイ名物です。


f:id:tarumaruo:20210806230151j:image

原産国がタイになっているので、本場タイで作ったものを輸入しているようです。

現地ならではの食材を使用してそうです。


f:id:tarumaruo:20210806230202j:image

レトルト食品ですが、器に移さずレンジアップできるパウチを使用しています。

写真のように蒸気の逃げ口を上にしてレンジアップします。とても楽ちんです。

レトルト用包材も進化してますね。!(^^)!

f:id:tarumaruo:20210806230029j:image
熱々カレーの出来上がりです!

炒め物というくくりなので、粘度高めです。赤い油もたくさん浮いてました。(゜o゜)

味は蟹の風味がほんのり効いた塩味濃い目のカレーです。エビやナンプラーの旨みも効いていて、白いご飯が欲しくなります。卵でマイルドになっており、辛みは弱めです。汗をかかずに美味しく頂きました。

タイで製造しているので調味料も現地のものを使用していると思われますが、日本人の好きな味に仕上がっています。

こちらの商品を作っているヤマモリさんはタイに自社工場をもっており、タイフードシリーズを展開しているようです。

このクォリティーだったら色々試してみたいです。!(^^)!

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ