たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

お料理教室で「フルーツ大福」を作ってみた!

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

映えるスイーツとしてフルーツ大福が流行ってますね。たるまるおは甘党ではありませんが、流行りのスイーツはチェックするようにしています。

今回はなんと、お料理教室で「フルーツ大福」を作ってきたのでご紹介します。


f:id:tarumaruo:20210918112550j:image

先生の作ったフルーツ大福のお手本です!巨峰、みかん、キウイと彩りがきれいです。

参考までに右上にある小鉢は豆腐で作る白玉団子です。みたらしあんが甘じょっぱくてとても美味しかったです。


f:id:tarumaruo:20210918112605j:image

フルーツ大福のアップです。

フルーツは果汁がしみ出ないものがお勧めだそうです。

キウイはペーパータオルでしっかり水分をふきとって使用しました。

白餡でフルーツを包んだら、求肥(ぎゅうひ)で包みます。

求肥は電子レンジ加熱で作りました。温かいうちに包まないと作業しにくくなるので、時間との勝負です。

たるまるおは初めての大福づくりで、包むのに必死でした。"(-""-)"

 


f:id:tarumaruo:20210918112620j:image
こちらが自分で作った大福のアップです!

切り方もばっちりで、ちゃんと見映えするものができました。

求肥も白餡も甘いので、たるまるおにはちょっと砂糖過多でした。( 一一)

先生のお話にもありましたが、包むものが甘い分、中身のフルーツは酸味強めの方が相性良いです。

 

初めての大福づくり、楽しかったです。お菓子作りもたまにはいいですね。

心身ともに癒されるかも。(^_-)-☆

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ