たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

「美濃吉」で上品な旬懐石食べてきた!

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

和食って自分でも作れそうですが、高級和食はなかなか真似できないです。"(-""-)"

今回は京懐石で有名な「美濃吉」で旬懐石を味わってきました。税込み5500円です。


f:id:tarumaruo:20220103000017j:image

前菜です。ふぐの煮こごりには酢味噌がかかっています。口に入れるとスッととけるような食感で美味しいです。

エビもシンプルな調理しかしていませんが、プリっとして生臭みがないです。丁寧に下処理をしてそうです。


f:id:tarumaruo:20220103000032j:image

煮物椀、京の白味噌仕立てです。揚げ豆腐が具材になっていてアツアツです。

白味噌は関東では使用することがないので、新鮮な味わいです。上品なだしを使用したとろみのある椀物でした。体が温まります。(^^♪


f:id:tarumaruo:20220103000051j:image

お造りは鯛、アオリイカ、京湯葉の3種です。

鯛は皮目を炙ってあるので香ばしい風味が広がります。湯葉のお刺身もさっぱりして美味しいです。


f:id:tarumaruo:20220103000106j:image

ヒレ和風焼きです。淡路島産の玉ねぎが添えられています。

大根おろしを使用したほんのり甘い醤油ダレです。上品な味わいでした。(^_-)-☆


f:id:tarumaruo:20220103000118j:image

旬菜は瀬戸内鯛のかぶらむしです。かぶの風味ととろみある銀あんが美味しいです。こちらも手の込んだ逸品です。


f:id:tarumaruo:20220103000130j:image

デザートのくず切りです。レディースデーのサービスで付いてきました。

たるまるおは甘党でないのでくず切りなどは滅多に食べませんが、こちらはもっちりした食感と上品な黒蜜の組み合わせで大変美味しかったです。たまには和菓子もいいですね。!(^^)!

 

旬の食材を使用した季節感ある京懐石を堪能でき満足です。!(^^)!

こちらのお店は、おしぼりを頻繁に変えてくれたり、サービスが行き届いていました。サービス料をとらないのが不思議でした。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ