たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お料理教室で「北欧風ミートボール」作ってきた!

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

今回はお料理教室で北欧料理を作ってきたのでご紹介します。

北欧料理と言えばイケアのレストランしか思いつきませんが、定番のミートボール他ぬくもりあるメニューでした。(^^♪


f:id:tarumaruo:20220112200741j:image

こちらが本日の献立!

北欧風ミートボール、じゃがいもとアンチョビのグラタン、塩とろサーモンハニーマスタードソースです。

ライ麦パンと一緒に食べるシンプルなお料理です。


f:id:tarumaruo:20220112200806j:image

「じゃがいもとアンチョビのグラタン」です。

材料はじゃがいも、玉ねぎ、アンチョビ、生クリームと比較的入手し易い食材です。

野菜を炒めてアンチョビを絡めたらグラタン皿に入れ、生クリーム、パルメザンチーズを投入後オーブンで焼きます。アンチョビの塩味がいい仕事しています。

アツアツを頂くと本当に美味しいです。(^_-)-☆


f:id:tarumaruo:20220112200820j:image

左に盛り付けてあるのがミートボールです。こちらも生クリームのコクが効いていて体の温まる一品です。

即席きゅうりのピクルスとの相性も抜群です。

ただ、お肉の味付けがちょっと物足りなかったです。もう少し塩味があった方が好みでした。

 

今回はあまり馴染みのない北欧料理を堪能しました。寒い国なので、体の温まるメニューが多そうですね。

じゃがいものグラタンは簡単なので、家でも作ってみたいと思いました。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ