たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

お料理教室で「牛肉のやわらかステーキ」作ってきた!

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

新しい知識を得るため、月に1回ですが料理教室に通い続けて15年以上たちました。

継続は力なりですね。

今回は贅沢にステーキを作ってきました!


f:id:tarumaruo:20211007222122j:image

本日の献立。

牛肉のやわらかステーキ舞茸ソース、かぶのフルーツサラダ、なめらか茶碗蒸しです。

牛肉は舞茸みじんぎりと玉ねぎすりおろしに漬け込みます。今まであまり意識したことがなかったのですが、舞茸には蛋白質分解酵素が含まれるのでお肉が柔らかくなるそうです。パイナップルやキウイを使ってお肉を柔らかくする話は良く聞いていましたが、舞茸にも同様の作用があったようです。

1時間ほど漬け込んでから焼いたステーキは確かに柔らかくなっていました。漬け込んだ舞茸と玉ねぎは赤ワインや醤油で味付けしておいしいソースに変身しました。食べ応えもあり一石二鳥です。

この舞茸漬け込みは、お家でも是非試したいと思います。(^_-)-☆


f:id:tarumaruo:20211007222133j:image

こちらは、汁物代わりのなめらか茶碗蒸しです。

牛乳を加えて、驚くほどクリーミーでなめらかな茶碗蒸しになりました。火加減もバッチリだったようです。!(^^)!

具材は定番のエビや銀杏ではなく、なんとプロセスチーズです。牛乳とチーズの入った茶碗蒸しはカルシウム補給にもなりヘルシーです。

ちなみに、上にかかっているのは「梅あん」です。和洋折衷な感じですが、チーズとの相性も良く美味しく頂きました。

こちらもリピートありの逸品です。


f:id:tarumaruo:20211007222146j:image

副菜の「かぶのフルーツサラダ」です。

秋らしい柿の黄色と、キウイの緑色がきれいです。カブは瑞々しくシャキシャキしてました。

ドレッシングは酢油ベースのシンプルなタイプです。女性は好きな味です。

ただし、フルーツのおかずは男性は苦手かもしれませんね。"(-""-)"

 

今回も新しい発見がありつつ楽しんで調理することができました。

年をとると肉を敬遠しがちですが、積極的に肉を摂取することが健康の秘訣だそうです。

柔らかいお肉ならストレスなく食べれますし、是非日常の食事に取り入れていきたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ