たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

お料理教室で「フォンダンショコラ」作ってきた!

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

もうそろそろバレンタインデーですね。

たるまるおは甘党ではありませんが、お菓子作りをある程度はマスターしたい気持ちがあります。

今回お料理教室でフォンダンショコラを習ってきました。!(^^)!


f:id:tarumaruo:20220130233328j:image

フォンダンショコラ」と「スノーボール」を作りました!


f:id:tarumaruo:20220130233345j:image

焼きあがったばかりのフォンダンショコラです!

ふっくらしています。でもすぐ、しぼんでしまいます。この姿を見れるのは作った人だけです。(^_-)-☆


f:id:tarumaruo:20220130233359j:image

こちら、ややしぼんだフォンダンショコラです。

この後すぐ食べたところ、表面はサクッ、中からはとろ~とチョコレートが出てきてとても美味しかったです。

この食感は焼き上がり直後しか体験できないです。しっとり食感のショコラもいいですが、初めてのサクッと食感は感動でした。!(^^)!


f:id:tarumaruo:20220130233441j:image

かわいくラッピングすれば、プレゼントにも最適です。最近は100円ショップでかわいい袋が入手できるので、ラッピングも楽しめますね。


f:id:tarumaruo:20220130233421j:image

こちらは一緒に作った「スノーボール」です!

小麦粉、バター、アーモンドパウダー、くるみ等シンプルな材料を混ぜ合わせて焼くだけです。

ホロホロとした食感と素朴な味がとても美味しかったです。栄養もあり、お子様のおやつにも良さそうです。(^^♪

 

今回はバレンタインデーを意識したスイーツ2品を習いました。自分で作ると、添加物を使用しないので、体にも嬉しいお菓子が食べれます。

手作りお菓子でティータイムをする…、そんな贅沢な時間もいいですね。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ