たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

北海道からきた「カニ」を食べてみた!

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

なんと我が家に、北海道からカニが届きました!

久しぶりのカニにテンションあがります。!(^^)!

 

f:id:tarumaruo:20211012234038j:image

毛ガニと花咲ガニです。

毛ガニは見た目が地味ですね。それに比べ花咲ガニは赤色も鮮やかでトゲトゲ強そうです。

既にボイルしてあるので、はさみでカットしながら頂きました。

毛ガニは予想通り旨味が強く美味しいです。身もしっとりしていました。

花咲ガニは、旨味のレベルが毛ガニより低いです。食感はちょっとパサつきがちでした。2種同時に食べると差が顕著です。見た目も味も全然違って勉強になりました。

花咲ガニってカニの仲間ではなく、ヤドカリの仲間に分類されるそうです。味の違いは種の違いから来てるのかもしれませんね。


f:id:tarumaruo:20211014231447j:image

こちらはズワイガニです!

足が長くてとてもカッコいいカニです。お皿からはみ出ちゃいました。"(-""-)"

味は…、そこそこ旨味もありおいしいです。足の身がスルリとでると嬉しいですね。

 

今回3種のカニを食べ比べたところ、断然毛ガニが美味しかったです。サイズが小さめで食べるのは面倒なので、高級料理店で食べやすく処理されたカニを食べたいものです。そんな日が訪れるよう日々精進したいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ