たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

「えりんぎベーコン」作ってみた!

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

ちょっとだけツマミが欲しい、っていう時ありますよね。すぐできて間違いなく美味しい一品を作ったので御紹介します。

「えりんぎベーコン」です。


f:id:tarumaruo:20210724101039j:image

作り方はいたって簡単。

1.エリンギ、ベーコンを食べやすい大きさに切る。(エリンギは手で裂いてもOK)

2.フライパンに油、ベーコン、エリンギをいれ蓋をして、3分間蒸し焼きにする。

3.塩コショウで味付けする。

4.パセリをふったら出来上がり!

 

油は普通のサラダ油でもオリーブ油でも合います。

蒸し焼きにする際、チューブ入りにんにくを3㎝程入れると、よりオツマミっぽくなります。

エリンギはしっかりした食感が残るので食べ応えあり、ベーコンとの相性も抜群です。きのこ類はカロリーが低いのもポイントです。

この味付けならビール、ワイン、ハイボールに合うし、お弁当のおかずにしても美味しいです。

ちなみに、エリンギの代わりにシメジで試したことがありますが、断然エリンギの方が美味しいです。是非一度この組み合わせで作ってみて下さい!

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ