たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

「豚肉れんこん炒め」作ってみた

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

人それぞれ好きな食べ物があると思いますが、たるまるおはレンコンが好きです。

味というよりシャキシャキした食感に惹かれているのかもしれません。

今回は食感を生かしたレンコンのおかずを作ってみました。

f:id:tarumaruo:20210910215046j:image

「豚肉れんこん炒め」です!

どこからどう見ても地味な見た目ですが、こういう茶色いおかずが絶対に美味しいんです。(^_-)-☆

レンコンは繊維に沿って棒状に切るのがポイントです。

作り方は簡単

1.豚肉を油で炒めます。

2.レンコンを入れ軽く塩胡椒したら、日本酒をふりかけて数分間蒸し焼きします。

3.オイスターソース、醤油、おろしにんにく、黒コショウで味付けしたら出来上がりです。

 

オイスターソースを使用するので、旨味たっぷりのこっくり味になります。ニンニク風味も加わって、白いご飯がすすみます。

レンコンはシャキシャキとした食感があるので、食べ応えもあります。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもお勧めです。

 

噛むことって健康維持には大切なので、これからも意識していきたいですね。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ