たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

「鶏の照り焼き丼」を作ってみた!

こんちにはー、たるまるおです。(^^)/

 

ゆで卵の作り置きがある…、そこで食べたくなったのが鶏の照り焼き丼でした。

つやつやした照り焼きを白いご飯と共にかきこんでみることにしました。

照り焼き用の合わせ調味料は、醤油・砂糖・酒・みりんを同量混ぜ合わせれば間違いありません。こってり味の照り焼きが出来上がりますよ。!(^^)!


f:id:tarumaruo:20210911214019j:image

「鶏の照り焼き丼」です!作り方は簡単。

1.油をしいたフライパンでシシトウと舞茸を焼き、塩をさっとふりかけます。

2.野菜を取り出したら、一口大に切った鶏肉を入れ蓋をして蒸し焼きにします。

3.両面焼いたら合わせ調味料を入れ水分を飛ばします。

4.白いご飯の上にゆで卵と一緒に盛り付けたらできあがり。

ししとう等、野菜も摂取できるのが良いですね。長葱を焼いても美味しいです。

鶏肉は甘じょっぱいタレをまとって美味しくなってます。タレのしみたご飯も美味しいです。


f:id:tarumaruo:20210911214030j:image

こちらは、アルコールを飲む人用のおつまみバージョン。

何気に焼いただけの野菜がとっても美味しいです…。

 

今回は簡単にできる鶏の照り焼きをご紹介しました。こちらの照り焼き、冷凍しても大丈夫です。

たるまるおは冷凍した照り焼きをピザの具に使用してます。手作りだと国産鶏肉だし、調味料に添加物は入っていないし、体に良いことばかりです。(^_-)-☆

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ