たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

汐留「フィッシュバンクトーキョー」でフレンチフルコース食べてきた!

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

緊急事態宣言が解除されてから、外食の機会を意識的に増やしている今日この頃です。

プロの技が光るフレンチが味作りの勉強になると思い、汐留シティセンター41階にあるフレンチレストラン「フィッシュバンクトーキョー」に行ってきました。東京タワーが見える景色の良いお店です。夜だったら夜景を楽しめそうです。

フルコースを試してきたのでご紹介します。ランチで4900円でした。!(^^)!


f:id:tarumaruo:20211110194909j:image

まずは「生ウニのフラン」です。まったりとした口当たり、濃厚な味で口に入れた瞬間旨みが広がります。

フランの上はコンソメゼリーです。フランとは食感も味も異なり口の中で混ざると味わい深いものがありました。ウニっぽさは強くないですが、ナチュラルな味でとても美味しかったです。塩味しっかり目なので、スパークリングワインと良く合います。


f:id:tarumaruo:20211110194920j:image

こちらは季節の前菜、「鮮魚のカルパッチョ」です。

野菜の彩りが良く、様々な食感・味を楽しめます。スプラウトが何気に良い働きをしています。

ドレッシングはグレープフルーツビネガーを使用しているそうです。シンプルな味付けで好印象でした。


f:id:tarumaruo:20211110194932j:image

「クラムチャウダーカプチーノ」です。

スープの入ったカップがテーブルに置かれ、目の前でトマトのムースをエスプーマでトッピングしてくれます。

温かいスープと冷たいムースのマリアージュです。

スープ自体は具材がなく、貝の旨みが効いた濃厚スープです。エビのような風味も感じました。ムースはアメーラという品種のトマトを使用したもので、甘味、旨み、そしてトマトの風味がしっかり効いた泡でした。

初めての体験で非常に楽しく飲むことができました。


f:id:tarumaruo:20211110194941j:image

「本日の鮮魚料理」です。お魚は確かハタだったと思います。

上品な白身魚で、添えられたペッパーソースが味のアクセントになっていました。

カリカリのれんこんと、ねっとりしたビーツが添えられ見た目も食感も楽しい一品でした。


f:id:tarumaruo:20211110194951j:image

「フォアグラと牛ヒレ肉のロッシーニスタイル」です。

フォアグラは甘い味付けが合うとの事で、マデイラ酒を使用した甘口のソースが添えられています。

ヒレ肉は柔らかく、フォアグラのまったり食感と合わさって複雑な味わいになりました。フォアグラは脂の塊なので、個人的にはちょっとくどかったです。

このくらいの上品なサイズで良かったです。"(-""-)"

それにしても、添えられた野菜達がおしゃれですね。さすが高級フレンチです。


f:id:tarumaruo:20211110195006j:image

デザートの盛り合わせです。窓際席で逆光のため写真が上手く撮れません。( 一一)

スティック状のケーキがいくつか並んでいます。りんごを使用したケーキがフレッシュ感もあり美味しかったです。左に添えられたアイスはブランデーのシャーベットで大人味でした。

全体的にしっかり甘いデザートで満足感高かったです。

 

平日昼間ですが、満席に近かったです。ほぼ女性でした。女性が長生きする理由がここにもありそうです。(^_-)-☆

コロナの感染状況が落ち着いているせいか、経済が回ってるのを実感できました。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ