たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

お料理教室で「黒酢酢豚」と「きゅうりワンタン」作ってきた!

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

たるまるおが通っているお料理教室では、手の込んだ本格料理から、簡単時短レシピまで幅広く教えてくれます。現在受講している会は楽して作れるレシピが多いです。

真夏の暑い中でも時短で作れるレシピで、黒酢酢豚ときゅうりワンタンを作ってきたのでご紹介します。


f:id:tarumaruo:20210804184001j:image

本日の献立。

黒酢酢豚、きゅうりワンタンスープ、黄桃の寒天(デザート)です!

中華メニューです。


f:id:tarumaruo:20210804184016j:image

黒酢酢豚の材料は、豚肉、玉ねぎ、パプリカ、長芋だけです。

お肉は薄切り肉を丸めた後に片栗粉をつけます。火を通すのに時間がかからないし、食感も柔らかいです。

肉も野菜も油通しせず炒めていくだけです。このやり方だったら家でも作りたいと思いました。最後に黒酢・砂糖・醤油の合わせ調味料を入れて水分飛ばしたら出来上がりです。

酢豚と言えば沢山の野菜を用意するイメージですが、今回のような食材だけでも十分です。炒めた長芋がほっくりして、食感も楽しめます。お肉にもしっかり調味料が絡むので、ご飯の進むおかずになります。黒酢だとコクもあって美味しいです。


f:id:tarumaruo:20210804184027j:image

こちらは「きゅうりワンタンスープ」です。

鶏ひき肉ときゅうり千切りを合わせた肉だねを包んでワンタンにします。ごま油と生姜で風味付けしており、食べた時に中華らしい旨みを感じます。きゅうりのポリポリした食感を楽しめるワンタンです。

スープの具は青梗菜としいたけ、長ネギです。入手し易い材料ですね。

今回の新たな発見としては、ワンタンの包み方は単純に三角に折るだけで充分という事!これなら何個作ってもストレスなさそうです。スープにするのも良いですが、茹でたワンタンをタレで食べるのも美味しそうです。近々チャレンジしてみたいです。

 

料理教室では、新しい知識が増えるので楽しいです。結局は自分で調理したものが一番美味しいと思う今日この頃…、更に腕を磨きたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ