たるまるお食楽日記

食の専門家で主婦の“たるまるお”がスーパー・コンビニ商品を食べて一喜一憂するブログ。 たまには外食も…。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お料理教室で「おせち料理」を作ってきた!

こんにちはー、たるまるおです。(^^)/

 

いつの間にか年が明けて2022年になりました。

年末にお料理教室でおせちを作り、冷凍しておいたものをお正月に頂きました。冷凍すると味がしみて美味しくなるメニューが揃ってます。


f:id:tarumaruo:20220102182930j:image

全部で10アイテムです。4時間弱でこれだけのものを作ったので大忙しでした。"(-""-)"


f:id:tarumaruo:20220102183000j:image

お重に詰めるとこんな感じになります。

エビはチリソースをのせてオーブンで焼いてあります。有頭海老があると一気に華やかになりますね。

紅白シュウマイはもち米をまぶして蒸してあります。豚肉の旨味が効いた中華総菜です。

卵焼きのようにも見えるものはカレー味ののし鶏です。カレー風味なのでお子様も喜ぶ味になってました。(^_-)-☆


f:id:tarumaruo:20220102183014j:image

こちらのお重もしゃれた感じに仕上がっています。

定番の昆布巻きはまぐろを巻いてあります。市販品とは一味違う、上品な味付けの昆布巻きはご馳走ですね。

その他、たたきごぼう、田作り、飾り切りピクルス、クリームチーズのディップ、スイートポテトです。

ピクルスのようにさっぱりした味があると箸休めになりますね。

ナッツ入りの田作りはカリカリとした食感が良かったです。普通の田作りより好みでした。(^^♪


f:id:tarumaruo:20220102183028j:image

冷凍しておいたおせちを盛り付けてみました!

ローストビーフがあると豪華ですね。火の通り方もバッチリでした。にんにく、玉ねぎと一緒に加熱した赤ワインのソースが美味しかったです。

 

2022年の始まりに縁起の良い食材を使用したおせち料理を食べることができました。体にも優しいメニューで大満足。

今年は手作り料理にも力を入れていきたいと思います。!(^^)!

 

最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、またね~!( `ー´)ノ